人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017/7/23

前回、花(娘・6歳)の
日本語の習得のために、
日本語のテレビ(ドラえもん)を見せていると
お話したのですが、

昨日バイリンガルのアメリカ人の友達と話していたら、
10歳までの語学習得が、
発音のためにも大切だと話していました。


そして、とにかく習得したい語学の
”音”を聞くことが大切だと。


日本語と英語では、発音が違うので、
日本語しか聞いていないと、
耳も舌も、日本語の発音しか
対応できなくなり、
そのため、大人になってから、
新しく語学を習得しようとしても
発音でハードルが高くなってしまうとのことです。



アメリカ生まれ、アメリカ育ちの
知り合いの旦那さん(日系アメリカ人)は、
小さい頃にお母さんと日本語で話していたものの、
小学生からは100%英語で育ち、
まったく日本語を話さなかったとのこと。


でも、その後30歳になって、
留学中の日本人の女性と付き合うことになり、
小さい頃から忘れてしまっていたはずの日本語が、
どんどん蘇ってきたとのことでした。


日本で、お子さんに英語を習得したいと
思っているお母さんがいらしたら、
ぜひぜひ英語のテレビ番組を
見せられてはいかがでしょうか?


テレビでももちろんですが、
インターネットでも、今は色々見れますよね!


特に、同じシリーズの番組を何度も見せると、
子供がどんどん慣れて、
分からなかった英語が
少しずつ理解できてくるとの事です。


私は、娘の日本語の習得のためですが、
日本にいる皆さんは、
きっと英語習得の目的の方が
多いですよね。


お互い、言語は違いますが、
語学習得と言う目標は同じ!


一緒にがんばりましょう!!!



--------------------------------------


どんな日曜日になりそうですか?


穏やかで、お子さんの笑い声がいっぱいの
素敵な日曜日でありますように!


Have a Happy Sunday!



by hana20110321 | 2017-07-23 09:00 | その他