人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ運動会!

もうすぐ花(娘・5歳)の
日本人学校の運動会が開催されます。


アメリカに来て驚いたのが、
アメリカでは運動会がないということ。


入学式がなかったり、
運動会がなかったり、
日本では当たり前にあると思っていたものが
ないので、かなり驚きました!


日本では運動会が大好きだった私。

花に日本人学校に通って欲しかった
理由の一つに、
日本の運動会を体験して欲しいというのも
ありました。(笑)


運動会を前に、
最近は、全校集会で、
上級生をお手本に
ラジオ体操やソーラン節を
覚えています。


アメリカの学校の仕組みは、
日本とかなり違うので、
驚くことが多く
それはそれで、刺激的で楽しいのですが、

この日本人学校では、

朝の集会で校歌を歌ったり、
ラジオ体操を行ったり、
自分が子供だった頃を
懐かしく振り返ることもでき、

それを娘が経験してくれていることが、
こんなに嬉しい気持ちになるんだと
自分に驚きながら、
楽しませてもらっています。


運動会当日、花は、紅白に分かれて、
徒競走や、障害物競走、玉入れ等に
参加するようです。


地球の裏側での
日本の運動会、
楽しんで来ようと思います!
by hana20110321 | 2016-10-19 16:58 | 花の学校