人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の成長

早いもので2月も後半ですね。

1月の後半は、花(娘もうすぐ3歳)が胃腸風邪にかかり、
嘔吐が続いて救急へ行ったり、それと同時にBabyBoomのフロリダオフィスを再開。

そして、2月に入り、花が保育園に行ってくれるようになったと思ったら、
すぐに風邪をひいて、私と主人もうつり・・(涙)
なんだかバタバタな日が続いていました。

そんな中、花はちゃんと成長してました。

花が2歳半ごろに(5ヶ月前)、キャンディー作戦でオムツを取ろうとトイレトレーニングを
はじめたのですが、家でオムツをつけていないと(裸だと)大丈夫なんですが、
オムツやパンツを履かせていると、トイレに行くのを嫌がり、なかなか成功しませんでした。


1月にロサンゼルスへ行った時に、
花と同じ時期に生まれた友達&ママ友みんなが集まってくれた時に、その話をすると、
ほぼみんなが、まだオムツが取れてないよとのこと。
それで、なんだか安心して、トレイトレーニング再開は様子を見ることに。


そしたら先週、保育園の先生が
「ママ、花はもうトイレ完璧だから、明日からパンツで着てね」と帰りに言われ、唖然。

「え~?家ではしたがらずずっとオムツだけど」 と私。

「ママ、子供は賢いのよ・・・誰の前だとトイレに行かなくてもいい(甘えられる)って分かっているんだから」と
言われ・・・ 唖然だった私です。

早速、その後、花の大好きなミニーのパンツを買いに行き、
翌日からパンツで保育園へ・・そして、家でもパンツ。

そしたら、普通にオムツを卒業することになりました。

「大きくなってオムツしてる子なんていないでしょ、
そういうのってタイミングがくるから、無理しなくても大丈夫・・」って聞いていたのですが、
そのタイミングが来てくれたようでほっとしました。

そして何より保育園に感謝感謝です。


最近は、ハンバーグを一緒に作ったり、おにぎりを一緒に握ったり、
ホットケーキを焼くのに、粉をふるったり、卵を割って、混ぜたりと、
焼くまでの肯定を一人でしてくれたり、
パンの成型や、ピザのトッピングをしたり・・と
私が台所にいながら、花も遊び感覚で一緒に楽しんでくれるので、
助かっています。

あ、犬のえさも、2匹に等分に分けて与えてくれたり・・


大好きな遊びは、
メーキャップごっこに、ヘアスタイリストごっこ、
お庭でのピクニックに、絵の具でのペイント、
そして、歌とダンス。

メーキャップごっこでは、ハンドクリームでのマッサージ付、
ベッドの上で、ヘアスタイリストごっこでは、髪の毛をといてもっらていたママが(私)、
気持ちよすぎて、そのまま寝てしまうと言うハプニングもありました。(笑)


だんだん言葉も増えてきて、意思疎通ができるようになったからか、
1歳半ごろから始まった”いやいや”も少し落ち着いてきた感じです。

そうそう、この間、犬の散歩へ行こうと、
花と私と、犬2匹で外へ出ようとすると、
花が「ママ駄目~、こっちこっち」と家の中へ戻ろうとします。
「え~、お散歩行かないの~?」と言いながら、花の言うとおりに家の中へ戻ると、
台所のシンクの下に入っている、犬のう○ち用の袋を2枚取り出し、
私が用意し忘れていた袋を取りに家の中へ戻ってくれました。


毎日バタバタ過ごして、しつけと言うしつけもきちんとできなくて、
時々罪悪感を感じる時もありますが、
親が駄目でも、子供はちゃんと成長してくれるんですね。 

私より1つ年下ですが、すでに17歳の男の子がいるスタッフの松木さんがよく、
「子供のために○○しなきゃとあせらず、
コミュニケーションをちゃんと取っていれば、自然で大丈夫だよ」とよくアドバイスをくれます。

そうなんですね・・


親ばか炸裂で、毎日「どうしてそんなに可愛いの?」と言っては、抱きしめていますが、
こんなちっちゃな存在に、サプライズと感動と、ハッピーをいっぱいもらいながら
雨の日も風の日も、幸せにしてもらってます。

子供の力ってすごいですね。
by hana20110321 | 2014-02-22 12:17 | 家族