人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛情と信頼と・・

以前こんな記事を読んだのが、ずっと心に残っています。

「子供が親の言うことを聞かずに、
何か別の行動をするのは、親を困らせるためにしているのではなく、
子供が色々な世界を体験するための、冒険のための行動だから・・

その中で、子供が色々な事を体験することによって、
本当に、その子供が将来やりたいこと(子供に向いていること)が見えてくる・・」


時々大人にとっての、「おりこうな子」を花に求めてしまう自分がいるけれど、
「ちょっと待って! 花の個性を伸ばすために(花らしく生きていくために)、それでいいの?」と、
もう一人の自分が問いかけています。(笑)


人それぞれ、色々な子供の育て方があって、
親もそれぞれだし、子供もそれぞれ・・
そして、国も違ったり、社会の環境も違ったりで、
答えがないぶん、時々どうしたらいいか、迷うこともあります。

我が家は、できるだけ、花がしたいことを自由にさせようと、
周りから見たら、結構「甘すぎる」家庭かもしれません。(苦笑)

私達が与えられることは、愛情と信頼。 今は、そう信じています。
できるだけ、彼女の本能を信じて、どんな彼女でも受け入れる愛情を持って、
見守っていきたいと日々生活しています。


そして今日、こんな言葉に出会いました。

「子どもには親が望むような才能はなくても、親がわからないような才能があるものです。」


なんだか、響きました。


まだまだ2歳。

これから、色々な思いが親である私たちに、
課題としてやってくると思います。

でも、こんな言葉を大切に、
”できるだけ”おおらかに、愛情と信頼で、子供を見守ることができたらいいなと、
そう願っています。
by hana20110321 | 2013-10-14 07:37 | 家族