人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランス。

数週間前、時間に追われたり、その他もろもろ・・
少し煮詰まっていて、自分がいっぱいいっぱいになっていた週がありました。

「もっと、こうだったら良かったのに・・」とか、
「どうして、こうなっちゃったんだろう・・」とか、

自分の中でも、あ~、こんな風に思うのやだな~という感情が流れながら、
でも、なかなかネガティブな気持ちから抜け出すことができず、
前向きな気持ちになれませんでした。

隣の芝生は青い症候群・・・・ 時々出るんです。


わかってはいるものの、なかなか前向きになれなかったので、
夜、ゆっくり外のジャグジーに入りながら、
そんな思いを主人に話すと、

「ゆき、なんでもバランスなんだよ」
「何かを手にすれば、何かを失うし、
すべてを手に入れるってできないんだよ・・」

(例えば、仕事を一日中して、子育ともずっと一日中いたい・・とか)
(人生の色々な経験を飛ばして、人生の色々なことを学びたいとか・・)

なんだか、わかりにくいたとえですが・・

自分に素直になって、自分が求めている優先順位を知って、
その状況に感謝して一生懸命、一日一日大切に進むこと。

それが大切だな~。 と、主人の言葉が頭に残り、翌日から自然に気持ちが切り替わっていきました。


そしたら、周りの状況は何も変わっていないのに、
感謝することがいっぱいで、とっても幸せな気分になれました。


「気の持ちよう」と昔から言われますが、本当ですね。


わかってはいるものの、なかなか切り替えができず、
主人に気づくきっかけを与えてもらいました。


改めて、そんな気づきに、感謝です。
by hana20110321 | 2013-10-10 01:23 | 家族