人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に触れさせて育てたい。 (メルマガより)

昨日は、花(娘)と初めて一緒に庭の草抜きをしました。

やっぱり、土や草は楽しいみたいで、

取った草をばら撒いたり、
いきなり足を伸ばして地面に座りだし、
前屈をはじめ、私にも”真似をして”と支持し、
ヨガみたいなことが始まったり・・(笑)

思い通りに、動いてはくれないものの・・
飽きずに外で一緒に楽しんでくれました。


水や土や草に触れている花の表情は、
いつもキラキラ輝いています。


私は田舎で育ったので、小さい頃は、
家の前も後ろも、自然がいっぱいで、
たも(網)を片手に、虫を撮ったり、魚を捕まえたり、
ザリガニやおたまじゃくしを捕まえたり・・

それが最高に楽しかったけど、
その頃は、自然の中にいるのが当たり前で、
特別なことだとは思っていませんでした。



今花と一緒に暮らして、
目の前に自然がいっぱいと言う場所ではなくなって、

(主人もニュージーランドの大自然で育って、
自然の中にいるのが当たり前の幼少期を過ごしていたのです。)


私達が育った環境と同じように、過ごすことはできないけれど、

小さいお庭でだったり、公園だったり、キャンプだったり・・
できるだけ外に出て、自然に触れさせたいと思っています。


土にまみれて、水でびしょびしょに濡れて、
虫や魚を追いかけて・・
体も心もたくましく、元気に明るく育ってくれますように・・
by hana20110321 | 2012-10-30 17:08 | 家族