人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗原はるみさんのトークショー♪ (メルマガより)

昨日は、数ヶ月前から楽しみにしていた
料理研究家の「栗原はるみさん」の
料理&トークショーへ行ってきました!


前半は、簡単にできる家庭料理を4品を
ステージの上で実演してくれて、その後休憩&試食タイム。

後半は、トークショーでした。

お料理は、時間を決めて、“楽しみながら早く作ることがキー”と言う栗原さん。
お話をしながらでしたが、とても手際がよく、
パパッと4品30分ほどで作られていました。

そして、後半のトークショーでは、
親しみやすい人柄が伝わってくるような、
リラックスした雰囲気で、色々なお話しをしてくれました。


もう63歳になられるとの事ですが、
とっても生き生きしていて、見ているだけで周りも自然に笑顔になる存在。

子育てをしながら、
仕事と家庭をうまく両立させる秘訣としては、
朝、昼、晩1日3回、それぞれ、15分だけがんばる時間を決めて、
「この部屋の掃除機をかける」「この窓を拭く」「料理の下準備をする」など、
その時の目標を決めて、メリハリを付けて、お掃除や料理などをすると、
達成感や満足感が感じられ、幸せな気分になり、
自分のテンションを上げ続けることができるとの事。

(家事は、誰にも褒められないから、自分で喜びを見つける事が一番!と
おっしゃっていました。)


そして、毎日、小さな幸せを楽しむことを忘れないように・・・
それがとっても大切ですよ。

との事でした。


そして、やはり夢を持ち続けていることが
彼女が生き生きしている秘訣のようです。


彼女の料理をこれからも多くの人に広めていくという夢。

そして、海外でも有名になり、海外出張も多いようなのですが、
まだ英語が上手に話せないとの事。
今英語の勉強に力を入れているようで、
2年後には、英会話が問題なくできるレベルまでに上達することを、
目標にしているとの事でした。


結婚前にも就職した経験がなく、結婚後も長い間専業主婦をしていて、
社会で働くと言う経験が、36歳頃からだったという栗原さん。

今までを振り返り、
「何事も、勇気を持って1歩踏み出すことによって、
もっともっと世界が広がるんだと実感している」とおっしゃっていました。


60代の女性が、とっても綺麗で、上品で、人生を思いっきり楽しんでいる!
そんな姿が、最高に素敵で、私も彼女のように年を重ねていけたら・・と
感じた、学ぶことの多かった素敵なトークショーでした。
by hana20110321 | 2010-09-20 05:18