人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリ爽快!

この間、日本に住む知り合いの方に
抹茶と栗のロールケーキをネットで注文して贈ったのですが、
そのロールケーキ、とってもおいしかったようで、
とってもおいしそうな言葉が並んだ、うれしいお返事をもらったのです・・・

が、そのお返事を頂いた日から、”私もロールケーキ食べたい病”に・・・

日本のショップから送ってもらうことは不可能・・
だったら、自分で作るしかない・・・
抹茶のロールケーキが食べたいけど、抹茶がない・・

そこで、この前のニューヨークの出張の時に、日本食品店で抹茶を購入・・
缶に入っている異物と言う事で、怪しまれ、
もう少しで空港の税関の人に没収されるところだったのですが(汗っ)、
”グリーンティーパウダーよ、おいしいのよ”と説明し無事にクリア・・

とっても小さい缶なので、大切に使わなければいけないと思い、
今日は練習と言う事で抹茶無しでロールケーキを作ることに・・

いつもスポンジを焼くときに使っていたお気に入りのレシピは
あのNHKの「今日の料理」のテキストにあったのですが、
去年の引越しの時に無くしてしまい、それからケーキを焼く回数が
少なくなってしまっていました。


でも、どうしても食べたいロールケーキ・・
新しいレシピをネットで探し、久しぶりに夜中のケーキ作り・・

夜中のケーキ作りは無心になれるので、
ストレス解消に以前よくしていたのですが、やっぱり今夜も無心になれ、
終わった今は気分もスッキリ爽快! 

形はちょっと怪しいですが、おいしく出来上がりました・・

次回は、友達にも作ると宣言してしまった”抹茶ロールケーキ”
あずきと生クリームを入れて、おいしく仕上がるように
がんばりたいと思います♪


PS.写真右は、前にメルマガでお話したスタッフMさんが作ってくれた
お弁当・・・おいしかった~♪
 
by hana20110321 | 2006-10-22 05:33