人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004/12/03

アメリカへ来てから、今年で7度目のクリスマスを
迎えようとしています。

日本でクリスマスと言うと、”クリスマス・イヴ”の夜
カップルが一緒に過ごす・・と言うのが定番ですが、
こちらは、クリスマス当日25日に家族で集まるのが一般的。
(”イヴ”にカップルで過ごすと言う習慣は、こちらではないようです。)

当日までに、たっくさんのクリスマスプレゼントが
おうちの大きなクリスマスツリーの下に並べられ、
25日の朝、家族みんなでプレゼントを一つずつ開けながら、
楽しい素敵なひと時を過ごすのです♪
(プレゼントは一人に何個も、たくさ~んあるんですよ。。
もちろんパパやママ、そしておじいちゃん・おばあちゃんにも。)

お店やレストランもほぼ全てが閉まっているので、
食事をしたり、映画を見たり、
みんなで静かに時を楽しむ日でもあります。

アメリカへ来たばかりの頃は、
静かなクリスマスの過ごし方にちょっと驚いたのですが、
歳を重ねるごとに、このゆっくり時を楽しむ過ごし方が、
とても心地よく感じられるようになりました。。。。

みなさんも、ご家族皆さんで素敵なクリスマスをお過ごしください♪
by hana20110321 | 2004-12-03 02:25